曇ってて風が強い日の暴力
未満ちゃん

らーめん食べにいきたいっていうから、
らーめん食べにいきたくないって返したら
全力の平手で顔ひっぱたかれた、気がした。
ううわ、い、いたい痛いいたいじゃん。すごいなこいつおおばかか。気ですけど。
いやぜったい外寒いじゃん。なんなの。寒くても死にたくなんないのかな。
特になんないらしく、また全力の全力でひっぱたかれた。気です。気。
あーもうこういうのさ、『何の暴力』っていうんだろうね
わたしはおもいっきり腫れたふう、大げさに頬のあたりを手で覆って、ぼーっと、
天井の向こうのほうを透視、ころがっていた

ですのでわたし、いまちょっと忙しいんだけど。
ちなみにちょっとって、とってもってことです。
そのたった一言が気に障ったらしい。らしい、けど、気じゃない、
うっとうしいなー。じゃなくてなんだこれ、いえ、なにかしら、これ、
ああそっかわたしもまたべつの『何かの暴力』を振るったのね
そっかー、ふーん、そっかそっか。
まあ小首かしげて上目、顔でも覗いてごめんねだとか言ってみれば、
じきに回復するでしょうね。それっぽいおくすりだしておきます。
って肩上に浮かんだ名医のアドバイスにも耳を傾けず、わたしは、宙に浮かんだ。

ほらねやっぱり曇ってて風が強くて、なのに、そんなに寒くない
ねえだめだよね、こんな日に外を歩いたらさ
何かのせいにしていた感覚、本当はぜんぶ自分のものだって、
わかっちゃうし、つまり「電線に当たりそう、電線に当たりそうなんです。」
ああこれは、何のとかじゃなく表現の自由ってやつかもしれない。
え、じゃあ自由って電線に気を使うことなのかな? さあねー
ところで駅のほうにらーめん屋がいくつも見えるけどわたし、ぜったい行かないし


自由詩 曇ってて風が強い日の暴力 Copyright 未満ちゃん 2013-03-18 15:04:02
notebook Home 戻る