地元
小川 葉

RT @copy_writter: 私に詳しい人がたくさんいると、そこは地元になる。 (タウンワーク/岩崎亜矢)

私は、秋田で生まれ育って、高校卒業後、仙台で二十年暮らし、再び秋田に帰ってきたのだけれど、今では私に詳しい人は、仙台の方が多くなっていたことに、ふと気がついた。
親にしても、それは二十年間、離れ離れで暮らしてきたものだから、それぞれの暮らしの実体験、という意味においては、完全に共有できるものではない。
秋田の同級生もまた、二十年間、それぞれの道を歩んできたのだから、あの頃とはまた違う、距離感が生まれている。
ふるさと秋田に帰ってきたものの、そこは昔と同じ、ふるさとではない、実感があるのだ。
そんな今、私に一番、詳しい人は、妻と子供になっていた、それは地域を持たない場所であり、それがふるさと、地元になっている。

散文(批評随筆小説等) 地元 Copyright 小川 葉 2013-03-10 20:25:24
notebook Home 戻る