だからぁ 豆腐は味方なんだってばさ
ドクダミ五十号




木綿半丁の値段を御存知だろうか

極めて安価だ

「贅沢は敵だ!!」のスローガンは

今や復活を余儀なくされている

無資本の階層はそれでも抗うだろう

安易な浪費と別に食卓を飾る事で

「それは敗北を意味しないか」の問いに

わたくしは答えよう

わたくしはこれが「恥ずかしい」とは

わたくしは思っていない

満ち足りる事と消費が等号で結べはしない

「高価」のレッテルをいくら集めても

「ベルマーク」程の価値も無いのだ


説明が要るかな?この涙ぐましい食に点いて

メインは大豆だよ

これを「飼料」に育った畜肉を最良と貴君はする

直接に消費するのは全く貧民の成す事であると

直接に消費した方が効率が良い穀物にトウモロコシがある

間接に消費される場合のエネルギー損失は

つまりは畜産動物の尻からの排泄と等号で結べないが有る


そもそも草を食み

健全に育つ畜牛は

無理やり自然と切り離され

「モー嫌だ」と泣いているのだ


おっと失礼

木綿豆腐から効率良く水分を除く為に

本来的には保存の為の低温に

何の事は無い

冷凍庫にぶち込むだけだよ

解凍して水分を除けば感触としては

正に畜肉に近い

「スポンジーになるのでは」と心配なさるな

凍結乾燥では無い

水分を除く際に強く圧縮すればタンパク質の塊だ

これは煮物に出来るかは試していない

ソテーや揚げ物の素材としては優秀であると言う

炒めてみても良いかと思うので試そうと思う


お金持ちは鼻で笑ってくれて結構

ちなみにこれには二三工夫がしてある

チーズを挟む事でコクを

海苔で巻く事で香ばしさを

貧しいながらも工夫を凝らし

庶民は味と美しさを追求している

単に貨幣を消費せずに

生きるに不可欠を美しくする


さあ笑え!さあ罵れ!

お前たち富裕の懐にある物は詐欺的搾取の端なさだよ

おや? 異聞があるのかい? 知らないよ


自由詩 だからぁ 豆腐は味方なんだってばさ Copyright ドクダミ五十号 2013-02-19 22:41:47
notebook Home 戻る  過去 未来