牢獄からの便り
梅昆布茶

鉄格子越しに見える空は
いつも哀しい程蒼い

罪人には空が無いのだ
空虚な自分と向き合っているだけなんだ

時々差し入れられるちょっと冷めた食事は
少しだけ生きている実感を与えてくれるのだが

それで罪が消えるわけでは無い

過剰な夢は犯罪なのだ
社会のルールはヤクザな人間を
暗い穴倉に追い込むのだ

罪は自分自身を断罪しないものだ
ルールは常に改変されてゆく

そしてまた新しい種類の罪人が増えるだけだ

僕の一縷の希望は
奴らの首に縄をかける事だ

そして奴らがちびるまで
ゆっくり締め上げてやる事

僕は寸止めという悪い冗談が大好きなのだ

精神を縛る悪魔は僕自身でもあるのだ

そしてそれが僕の最大の罪でもある

だから今日もこの牢獄の

壁を眺めているのさ





自由詩 牢獄からの便り Copyright 梅昆布茶 2013-02-13 13:57:01
notebook Home 戻る