世界は
HAL

やさしくもなく平和でもない
あなたの周囲や眼にするもの
耳にするものがそうであるだけに過ぎない
僅かな痛みすら止めて貰えないひとびとが
何十億人もいることをあなたがただ知らないだけだ

比喩でも隠喩でもなく
世界には地べたを這いずりながら
生きているひとがいる
少なくともなにもできなくとも
わたしたちはそのひとたちに比べ
幸せであることは知っておかなければならない

すべてに於いてまず知ることからはじまる
そうでなければ生を送る意味はまったくとは言わないが
ほとんどないと断罪されてもしかたのないことくらいは
厳しいだろうがこころに刻んで生きていかなければならない


自由詩 世界は Copyright HAL 2013-02-07 15:03:24
notebook Home 戻る  過去 未来