うまれてくれた
ドクダミ五十号





とっても小さな赤裸

ちいさくおおきい命だよ

十日で立派に毛も生えた

おめめはまだまだ閉じたまま

けれどもきちんと判るのだ

乳をもとめてよろよろと

母に向かうはいじましい



母ねずみの名は「しまこ」

父ねずみは「きなこ」

しまこが突然凶暴になったので

もしやと思い巣箱を覗いた

なるほどねえ

産まれたての子

巣箱を開けるとしまこは威嚇する


きなこはめったに出てこなくなった

しまこが巣箱から出ている間も

子ねずみに寄り添って

舐めてやったりしている

面白い

きなこは元々おっとりしているが

益々温厚になっている


しまこは逆に凶暴さを増して

きなこを噛んだりする

可哀想にきなこは噛み傷だらけ

興味深いが気の毒だ


ねえ

しまこや

誰もお前の子をいじめたりしないよ

優しくおなりよ

ねっ


自由詩 うまれてくれた Copyright ドクダミ五十号 2013-01-24 14:44:03
notebook Home 戻る