なんかさめちゃって
ただのみきや

スーパーの立体駐車場に車を入れて
そのまま買い物に降りて行く
おにぎりとお茶は持参だが
ちょっと甘い物が欲しくなる
ねらい目は見切り品コーナー


 大きなシュークリームが一個68円
 こいつはカスタードとホイップを内に秘めた
 ふわりとした可愛い子だ
 だがご用心
 ギリギリいっぱい外側を食べて
 中味をズボンにこぼしたことがある
 ファスナーの辺りにべっとりと

 ジャムパンが72円
 日糧よりも山崎よりもロバなのだ
 パンの味が一味違うのだ
 飽きさせない 子憎いやつなのだ


店内は改装中
いつもと違う場所にもワゴンがある
嗚呼情熱の赤 50%引きの文字


 たまにプリンもいいかもしれない
 スプーンを使わず啜っちゃったりして
 ヨーグルトやゼリーなんかもいいね
 いろいろ入っていてさ
 フルーツとかタピオカとかニュルッとね


群がる主婦たちの隙間を縫うようにワゴンへ
とりあえず一番大きなボトルに目を向ける


   「 うじ殺し 」






  靴音が響いて
 駐車場に戻っていた
 シュークリームに口をつけても
  いつもほど
 幸せには浸れなかった


自由詩 なんかさめちゃって Copyright ただのみきや 2013-01-23 21:23:06
notebook Home 戻る