【 マインドセット 】
泡沫恋歌

私はこの歳まで生きてきて
分からないことがたくさんある
まず「正しい」という言葉の
意味がよく分からない
「正しい」ってどういう意味ですか?
知ってる人は教えてください

「間違い」の反対語として使われてますが
だったら「間違い」は正しくないということですか?

そもそも「正しい」とか「間違い」とか
誰の基準で決められたのでしょう
何処かに――でも引いてあるのかなあ
磁石みたいにちゃんと針で示してくれますか
多数決なら「正しい」を決めやすいけど
そこには力関係という不純物も交じって
純粋に「正しい」かどうか疑わしい

 1+1=2  これは正しい
 1+1=3  これは間違い

算数だったら白黒つけやすいけど
人間の価値観の問題だったら
そう簡単には結論付けられないよね

あなたは朝起きて
 朝食の前に歯を磨く
 朝食の後に歯を磨く

さて この場合はどっちが「正しい」と思いますか?

私が子どもの頃は朝起きたら
顔を洗って歯を磨いてから
ご飯を食べなさいと親に叱られた
でも 虫歯のことを考えたら
食べた後で歯を磨いた方が賢いと思う

やっぱり 物事を「正しい」と「間違い」の
二つの選択肢で決めるのは無理がある

正しいという言葉を
「いいね」として
間違いという言葉を
「考えてみて」としたら
押しつけではなく 感覚的で良いと思う
そんな 柔らかいマインドセットを
「いいね」と言ってくれる
世の中を私は待っている



                           2013/01/08


自由詩 【 マインドセット 】 Copyright 泡沫恋歌 2013-01-08 11:52:54
notebook Home 戻る