つながり
眠り羊

左とか右とか
ほんとはよくわからない
私はどっち?

インテリ左派は
一度かぶれてアレルギー

はてさて
日本や日本人が好きと言ったら
右なのか?


戦争はもちろんいやだけど
危険を感じさせる
これ見よがしの挑発を繰り返す相手がいても
不測の事態に備えるべきだと言うことを
危険視するのは
倒錯ではあるまいか

平和は何よりだけれど
自分の身は自分で守るという意識が薄すぎるのも
考えものだ
平和を唱えているだけで
平和を守れるだろうか

物事を多角的に論じ
知恵を出し合うのはよろしいが
すべてに配慮するのは不可能だ
みんなにいい顔をしようとすれば
身動きはとれなくなる
八方美人は混乱のもと


私は
家族を過労死させるわけにも
その日暮らしをさせるわけにもいかない

企業を敵視しても
状況は悪くなりこそすれ
よくはならない

日本から企業が逃げれば
困るのは
日本で生活していく人間だ

物に困らず
心豊かに生きたいと願うのが
人情だろう

その状態は
当然にあるわけではなく
努力して作るもの

一人では手に負えないことでも
力を合わせることができれば
未来につながる


あらゆることは
つながっている


自由詩 つながり Copyright 眠り羊 2012-12-28 16:38:17
notebook Home 戻る