海の誘惑
まーつん

頭がボーっとする
鼻かぜらしい

長椅子に背をそらして
胸の奥から息を吐くと
白い蒸気がもくもくと
汽船のように立ち昇る

僕は突然
大洋の中にいる自分に気付く
月夜の海を航行する一隻の客船
それが僕だ

鋼鉄の身体をくすぐる波の指先
甲板せなかの上には大勢の乗客

ニッケル硬貨の輝きを放つ満月が
にやにやと薄笑いを浮かべながら
夜空に張り付いている

そして波の下にはたくさんのサメ
暗い欲望で その眼を黄色く光らせながら
ゆっくりと船の下を回遊している

海が語りかけてくる
゛あなたがその身に乗せたのは
 思い出の中の人々よ
 あなたをたくさん泣かせたり
 怒らせたりしてきた人々
 記憶の中に生きる彼らの魂が
 今 客船となったあなたの身体の上で
 一堂に会して パーティーを催しているの
 酒の肴に語るのは 如何にあなたを傷つけたかということ
 あなたの純真を手玉に取り その素直さに罠を張り
 屈辱の中に転ばせた 手柄話を語っているのよ ゛

僕はその声に驚いて
洩らした吐息が汽笛となった
海は蠱惑的な女の声で 復讐への誘惑を囁く

゛あなたがその身を傾ければ
 彼等は海になだれ落ちる
 わたしは波の手を伸ばし
 彼等を鮫の餌にする

 そしてあなたは
 記憶の中の忌まわしき人々を
 まとめて片づけることができるのよ

 もう二度と過去を振り返って
 怒りの炎に身を焦がすこともない
 悲しみの涙に頬を濡らすこともない
 
 どうかしら
 私に彼らを預けてみない? ゛

僕はスクリューを回すのも忘れて
夢の中の囁きに聞き入っていた
人気のない操舵室では
ひとりでに回っていた舵が凍りつく

船上では 夜会服に身を包んだ乗客たちが
カクテルグラスを片手に談笑している
僕の人生の中に現われた たくさんの悪役ヒールたちが
見知らぬはずのお互いに 親しげな笑みを浮かべ合う
彼等の装いは一様に黒 そう 皮肉にも 葬送の義の参加者のように

風邪の熱に浮かされた 僕の夢の中に迷い込んできた
彼等の魂 今それを 一網打尽に葬る機会を 僕はこの手に握っていた

思い惑う僕の行く手に
澄んだ氷塊が浮かび上がる
磨き上げた水晶のように
月の明かりに瞬いていた
 
゛あれが あなたの目覚め
 あの氷山にぶつかったとき
 あなたの夢は、その船体ごと砕け散り
 長椅子の上で 我に返る事でしょう
 そうなる前にけりを付けたければ
 今すぐその身を揺らすこと
 然すれば目覚めた暁に
 彼等はみんな死んでいる

 そしてあなたの記憶から
 彼等はみんな消えている ゛

僕が迷っている間にも
氷山は容赦なく近づいて
僕は思わず叫びをあげ
それは怒涛の汽笛となって
船上の客を驚かす なんだ? なんだ?

無人の艦橋ブリッジを見上げる
彼等の顔 顔 顔
沢山の魂 沢山の心

海は盛んに急き立てる
゛さあ、はやく はやく
 それが欲しいの あたしにちょうだい ゛

行く手にうねる 波間が割れて
すらりと伸びた 二本の足のように割れて
その間には 銀色に鱗を光らせる たくさんの鮫がひしめいて

僕/船は思わずよろめいた
傾いた背中から雪崩落ちる
沢山の乗客たち 悲鳴と共に

水音 血しぶき 噛み鳴らされる歯

゛やめてくれ゛
引きつり声で 僕は叫び…

目覚めると
天井が僕を見下ろして
汗が総身に噴き出して 長椅子の手すりが
転がり落ちようとする 僕の身体を引き留めていた

水を一杯飲もうかと
立ち上がった己の顔が
食器戸棚のガラスに映る

剥きたての卵のように
全ての皺が消えていた


自由詩 海の誘惑 Copyright まーつん 2012-12-05 22:15:00
notebook Home 戻る