アルビノ
そらの珊瑚

どこにも代わりのない
私だけの詩を描いてみたい
心のなかのもやもやがそう言う

私という存在が唯一無二のものならば
出てくる言葉もそうであるべきなのではないか
そうではないということは
私はもしや代わりのきく存在なのではないか
どこかで誰かと入れ替わったって
気づく人はいないのでないか
透明の私に

小学生の頃
白いうざぎを飼っていた
ある朝 脚から血を流してぶるぶる震えていた
おおかた鼠にでも襲われたんだろうと父が言う
それからほどなくしてうさぎは死んだ
うさぎの世界は永遠に赤い
あれは血管が透けてみえるせいらしい
うさぎ
覚えているよ
私にとってうさぎといえば
脚に包帯を巻かれ、赤い世界で生きて逝った哀れなおまえだけ、なのだから



自由詩 アルビノ Copyright そらの珊瑚 2012-11-29 08:14:07
notebook Home 戻る