あなたにパイを投げる人たち
あおば

               121020




告別式ではπを投げてはいけません
解けない謎を投げかけては可哀相
隣家の三毛猫が言うから
ジャムパンはどうかしらと思う
あんパンの方が
メロンパンなんてのもあるよと
甘い物好きの妻が囁いたので
洋菓子店に立ち寄って
チョコレートの詰め合わせを調えて
紫の風呂敷に包み
足取り軽く友達の家に行く
彼はまだ生きているから
食欲旺盛だから
喜んでくれるはずだ
奥様はダイエットに励む必要がない体型だから
喜んでくれるはずだ
私としてはアップルパイの方が好きなのだけれど
自分が食べるわけでもなく
少しだけ見てくれの良い詰め合わせと考えて
それに保存も利くし
いざとなったら非常食にもなるし
一石二鳥ではあるまいかと思うのだ
これ以上ルル述べても切りがない
前方の見通しが良くなったから
全速力でぶっ飛ばす

タイトルはことこさんです



初出 「あなたにパイを投げる人たち」の即興ゴルコンダ(仮)
                http://anapai.com/tanpatsu/goru/
初出稿に後ろから3行目に”前方の”を追加しました。




自由詩 あなたにパイを投げる人たち Copyright あおば 2012-10-22 14:09:31
notebook Home 戻る