アフロ・キューバ
砂木

聴いた事のない曲が林檎畑に流れる
トロンボーンを演奏する甥の次の音楽会での曲
雨空だったので雨合羽を着て
林檎の まだ青い部分が日にあたるようにずらし
脚立にのぼって 葉をかきわけつつ
かたわらには 音楽

この曲がかっこいいんだ 草むらに流れる
アフロ・キューバ ジャズ アフロ・キューバ 超うまい

はあ? と私は甥の母である義妹に言う
アフロ・キューバだって
・・・アフロ・何?
ルービックはキューブだし

ほらこれ 違うよ こっちと比べると全然違う

・・それって砂糖と塩くらい違うの?

別物!

よくよくきけば なんとなく そういわれてみれば・・
アフロ・キューバのほうが ちょっとおいてから音だすの?

そう!

アフロ・キューバって点描みたいだね

・・・点描????

普通の方は かかとまでしっかりつけて歩いていて
アフロ・キューバは つま先で チョンチョン歩きみたいな

・・・・???

(妄想勝ち)

スイング ハミング 戻れない時にも
いくつかの陽が流れる

キューバはマラソンの国だね
そう 南米のリズム 

夕方の冷たい風にざわざわと揺れる葉脈に
タクトをとる かみあわない会話 過ぎる季節

超カッコ悪くても 隠れてた所 回して晒す
コロリン・ビート けんけん・ステップ

カラスがなくから かーえろ!
って フルすぎるから 言わないけど

歌いながら 家路につこう













自由詩 アフロ・キューバ Copyright 砂木 2012-10-21 22:57:00
notebook Home 戻る