ふと泣きたくなるとき
HAL

ふと泣きたくなるときがあるんだ

べつになにかに屈服した訣ではなく
べつになにかに敗北した訣ではなく
べつに淋しさを憶えた訣すらでなく

ふと泣きたくなることがあるんだ

ほんとうに動機は分からない
ほんとうに静機も分からない

でもふと泣きたくなることがあるんだ

それが浅い朝であっても深い夜であっても
やっぱりふと泣きたくなることがあるんだ

ほんとうに理由は分からない
でもふと泣きたくなることがあるんだ

それで泣いたのかいと問われても
それにこたえるほど
ぼくは図太いものではない

だから訊きたいんだけれど
きみにはそんなことはないのだろうか

もしきみもそうであってそう問われたら
きみは果たしてその問いにこたえられるのだろうか


自由詩 ふと泣きたくなるとき Copyright HAL 2012-10-21 12:12:15
notebook Home 戻る