とってるぞー
砂木

鎌を持ち稲を刈る
コンバインが入れるように
田んぼの四隅を 大きく刈る
いろんな形の田んぼ
とにかく 鎌で刈る

雨が降りそうなので
ブルーシートも 持って行く
雨にぬれたら 機械の中で稲粒が
湿って つまってしまう

雨が見えた
急いで 刈って積んだ稲に
ブルーシートをかける
雨が本降りなら稲刈りは中止
だけど 今は まだ 

チチチ
ふいに 小鳥が天を飛ぶ
ナギと 呼んでいた小鳥と同じ飛び方

ああ そういえば 春の始めにぐちぐちと
豪雪で 今年の米作りは大丈夫かなと
木蓮に絡めた詩をだした時
ナギを見つけてくれた方がいた
今年も 良い年でありますようにと

なんとか稲刈りしてますよ
収穫できそうですよ 

豪雪から一変 夏は日照り 水不足
稲刈り盛りになったら 台風などと言うけれど

ナギ 伝えて
実りの秋です
小さなおむすびを 小さな風呂敷に包んで
どうにか 飛んで お礼に届けてね

チチチッ
召し上がれ なんて

あっいけない コンバインが来てしまう
急いで 
飛ばなきゃ




自由詩 とってるぞー Copyright 砂木 2012-09-28 22:19:13
notebook Home 戻る  過去 未来