ビー玉
永乃ゆち




雨の日はビー玉に

世界を映して覗き見た。

このビー玉をくれたのは知らないおじさんで

両手に溢れるほどの色とりどりのビー玉をくれた。

雨の日は透明。

夕暮れは橙。

早朝は青。


今思えば、あのおじさんは父だったのだろう。

物心つく前に行方知れずになったと聞いていた。

最期に私に会いに来たんじゃないか。


世の中はビー玉の世界よりも薄汚れてて

僅かな光を探す事さえ困難だ。


それでもその中で生きていかなければならない私たちは

今日も右往左往しながら足掻いて一日を終える。


父はこの世界には合わなかったのだ。

足掻いても足掻いても沈みゆく運命だったのだ。


私はビー玉が手放せない。

私と父の唯一の接点。


毎日に疲れた時

ビー玉に映る世界を覗きこむ。


そこに父はいないか。

今日も

探しながら。





自由詩 ビー玉 Copyright 永乃ゆち 2012-09-26 02:26:56
notebook Home 戻る