正解なんかない
桜 歩美

あのときこうすれば良かった
あぁすれば良かった
後悔は先に立たず

息子の育児をやり直すことは出来ない
間違っていたこともいっぱいあったろう
やって良かったこともいっぱいあったと思う
それは息子の笑顔の数だけ
やって良かったとわかるんだ

でも間違っていたことの結果は
大人になってからいつだって出るんだって
そういうもんだ育児はって思う

周りの大人たちを見ていると
幼いときにもっと甘えたらもっと素直な人になれたのに
そう思うことも多い
あまりに過保護に育ち過ぎて本当に自己中心的な人もいる
だけどもうそうやって育ってしまったら
自分でもそれを直すことも出来ない大人になってからでは
それはすべて育児の結果

親へ言いたいことがあったら
悔いのないよう子供のうちに全部言った方がいい
間違っているときは正してもらえる
親が間違ってるときだってときどきある

反抗は思いっきりすればいい
ちゃんと子供のうちに・・ね
我慢しないで親に素直になれたら
大人になっても素直になれる
素直な大人は素敵だ
素直さと思いやりと優しさがある大人は
誰にも好かれる

でもそういう大人は
ちゃんと愛されなかった大人からは好かれない
大人になってからもめることになる
社会ってのはいろんな大人がいて
どういう大人が正しかったのかなんて
誰も正解を出せないんだ

育児に正解なんかない
どういう大人が間違ってるかも
わからない

ただ君には
そのままの素直さと思いやりと優しさで
まっすぐ生きていってほしいと
こっそり願っている母です

今日も君の笑顔が見られて幸せだ
運動会のかけっこ最後から2番目だったけど
頑張った君には金メダルをお母さんから贈ります


自由詩 正解なんかない Copyright 桜 歩美 2012-09-24 21:39:47
notebook Home 戻る