場所考
salco

 A点

ターミナル駅を擁する街は
ユニクロ タワレコ ドトール イタトマ
横断歩道のカッコウの声
三井住友 第一生命 三菱東京UFJ
幹線道路と並行か直角のアーケード商店街
どこに行っても東進 進研 魚民 和民
膝抱え裸婦、「鳩と少女」のありがちアート

でも人が違う
歩く人、働く人、住む人の一人一人が
全然違う
営み/生活
その実どこにも属していない個の連綿
 心
その延々営々の総量
こんな概観に圧倒されて感激し
全方位の無縁に
巨大な鉄扉がガシャンと降りる思いもする


 B点

知らぬ街を
知ったような顔で歩きながら
この世に生まれて会った人が消え去るのは
最大の不当事だよなと愚痴っている
あらゆる人が、あらゆる生が
死別で終わる
そこは見知らぬ場所となり
行けども行けども誰もいない
こんな事を繰り返して老いて行く

会いたい、会いたいと
胸を痛くしながら生きている
残酷だ
生命を楽しむ為に生まれて来たのに
胃が痛いだけなのだ
こんな事が予め仕組まれて
そんな道を生きる事に何の意味がある
喪失で獲得する哲学などに一体
何の価値がある


自由詩 場所考 Copyright salco 2012-09-23 23:42:32
notebook Home 戻る