ひらめの筋肉痛
板谷みきょう

あまり歩かなくなった
うすうす感じてはいたのだが
認めたくない体力の衰えだった

そう
ほんの少し歩いただけで
ふくらはぎが痛くなる

筋肉痛は
ヒラメ筋って云う筋肉かなぁ

ヒラメがあるなら
カレイも何処かに
あるのかしら

そんなことを考えて
両方のふくらはぎに
湿布を貼って寝たのだった
そして忘れてしまい
気付かないまま二日が経っていた

痒くなってから
湿布を貼りっぱなしにしていたことを
思い出して慌てて剥がしたんだけど

もう 時 既に遅し 赤く爛れていた

痒み止めの薬が無いから
キンカンを塗ってみたんだ

目には染みるし、効きそうだけど
痒みは一時的に鎮まるだけ
床に胡坐をかいて
ふくらはぎにキンカンを塗る

カレイは体の何処にも居なかったから
厚田の浜の朝市で
手のひらの大きさのを4枚
400円でこの間、買ってきた


自由詩 ひらめの筋肉痛 Copyright 板谷みきょう 2012-09-05 20:14:05
notebook Home 戻る