感染
HAL

あなたはとても幸せだと想うわ
だって辛いんでしょ
だって淋しいんでしょ
だって泣きたいんでしょ

そんなもの もうあたしは忘れたの
そんなもの もうあたしは捨てたの

それでなぜそんなに強くいられるかって
幸せなひとの問いかけね

あなたが見てるあたしは
強さを持ったおんなじゃないの
失うものが何もなくなったおんなを
あなたは見てるの

あなたが頷くか頷かないかは
あたしには解らないけど
いますぐあたしから離れなさい

そしてあなたの話を親身に聞いてくれそうなひとや
あなたをそっと抱きしめてくれるかもしれないひとに
思いつくまま電話をかけなさい
その誰かが逢いにおいでと言ってくれたら
すぐに逢いに行きなさい

淋しさも
悲しみも
辛さも
泣きたいことも
うつるのよ
不幸と同じで感染するのよ
だからワクチンのような愛が必要なの
それだけは覺えておきなさい

いいわね
絶対に忘れないでね

もう逢うことはないわ
逢ってはいけないの
あたしのようなおんなにはね

さようなら
お元気でね

でもひとつだけ誤解しないでね
あたしは愛から見離されたおんなじゃないの
あたしは愛に忘れられたおんななのよ
確かに真実の愛を見つけた気になったけど
どれも新しい別の愛が登場し
去っていくひとの背中を見送ってきたの
そしてあたしは愛に懲りて愛を見離した

だから若いあなたに告げておきたいのよ
あたしのような愛を忘れたおんなになっちゃだめよと

どんな悲しいときでも
辛いときでも泣きたいときでも
本当の愛を諦めちゃだめよ

多分そうすることで慟哭の日々も続くけど
骨まで凍るような零下の寒い夜もあるけど
でもあたしのように愛から忘れられたら駄目
そこであなたの幸せはあたしのように終わってしまうから

あなたの求める真実の愛は深淵のなかに投げ込まれて
もう二度と取り戻すことができなくなるから

真実の愛を求めている誰かだって数は少ないけど
必ずいるからどうかそんな誰かと巡り逢って
幸せな愛を大切に育てていってね

言い忘れていたけど 幸福だって感染するのよ


自由詩 感染 Copyright HAL 2012-08-07 00:34:02
notebook Home 戻る