傍観者アンケート
salco

★ 生徒のみなさんにお聞きします。

1.あなたの親は
普段は社会問題に対する関心が低く
何か卑近なテーマで問題が起こると急にいななくタチですか?

はい
いいえ

2.あなたの親は
他人に優しく自分に厳しくありなさい、と言いながら
例えばその他人が暴走族の騒音だったり、一宿一飯を請う乞食だったりした場合は
憤ったり怯えたり、自らの条件づけで信念や態度が変転しますか?

はい
いいえ

3.あなたの親は
国境とは概念に過ぎず、人は民族・文化、政治思想を超えて理解し合い
恒久平和の裡に共存すべきなのだ、という理想を語る一方で
隣家の犬が自分の庭の花壇を荒らしたり、隣人が塀を建て直した際に境界を何センチかごまかしてこちらの敷地を狭くしたら
怒ると思いますか?

はい
いいえ

4.あなたの親は
良く言えば対人トラブルや生活の波乱を嫌う温厚な人柄
悪く言えば事なかれ主義で
勤務先の上層部や、親しい個人が何らかの不正や違法行為を犯していても
是正や更生に導くために反意表明や説諭、また内部告発や通報はしそうもありませんか?

はい
いいえ

★ ここからの設問では、生徒のあなた自身についてお聞きします。

5. あなたは
ひ弱で成績が著しく劣る人、貧乏くさくてケチな人、要領が悪くのろまな人、容姿が際立ってみっともない人、陰気で話が続かない人、自分勝手で面倒くさい人
のいずれかと親しくなりたいですか?

はい
いいえ

では、自分がそのように位置づける人がいやな目にあうと、少し気持ち良いですか?

はい
いいえ

6. あなたは
自分より強くて優れた人、豊かで華やかな人、器用で何でもじょうずな人、美貌が際立って目立つ人、性格が明るくて楽しい人、思いやりのある優しい人
のいずれかと親しくしたいですか?

はい
いいえ

では、自分がその人に忌み嫌われている場合は、その人がいやな目にあうと、少し気分が良いですか?

はい
いいえ

7. あなたは
同級生がいじめられているのを直接、間接に見聞きしながら
いじめを止めずに見て見ぬふり、知らぬふりをしていましたか?

はい
いいえ

はい と答えた人にお聞きします。
かかわると逆恨みされたり、自分もいじめや嫌がらせの標的になるかも知れない
と考えた事が1度でもありますか?

はい
いいえ

8. あなたは
いじめられている人は自分とそっくりだ、又はとても似た部分がある
と思っていましたか?

はい
いいえ

9.あなたは
いじめグループに対し自分ひとりでは行動を起こせないと思った時
同じ考えを持つ同級生を募って集団の力でいじめを阻止しようと考えましたか?

はい
いいえ

又は、自分がやらなくても他の誰かがやるだろうと思いましたか?

はい
いいえ

又は、他のみんながしない事は、自分もやらなくて良いと思いましたか?

はい
いいえ

10. あなたは
見聞きするいじめをやめて欲しい、又はやめさせるべきだと思いながら
いじめられている人の権利や尊厳をまず守らなければいけない
とは思いませんでしたか?

はい
いいえ

11. あなたは
いじめグループに対して、自分を含めた他の生徒の方が絶対多数であり
集団としての圧力が大きいことを知っていましたか?

はい
いいえ

12. あなたは
学級内で自分のいる集合の輪に属さない異分子、又はどの集合の輪にも属さない浮遊分子の存在に
自分が責任を持たなければならないと思いますか?

はい
いいえ

13. あなたは
ほかの集合の輪に属し、最下位のパシリとして飼育され、遊び道具になっている人を
自分の仲良しグループに引き入れる必要性があると思いましたか?

はい
いいえ

14. あなたは
見聞きしたいじめを担任の先生に報告しましたか?

はい
いいえ

いいえ と答えた人にお聞きします。あなたは
自分が報告しなくても、ほかの誰かが担任の先生に報告するだろうと思いましたか?

はい
いいえ

15. 担任の先生にいじめを報告した人にお聞きします。あなたは
いじめられている人の苦痛をまのあたりにしながら直接行動を起こさず
報告さえ上げれば担任が問題解決に動いてくれると思いましたか?

はい
いいえ

16. 担任の先生は、報告を受けると直ちにホームルームを開くなどし
公然の問題としてみなさんに事実確認を求めましたか?

はい
いいえ

17. あなたは
同級生の自殺には、いじめた人達への抗議が含まれていると思いますか?

はい
いいえ

又は
同級生の自殺には、助けてくれなかったあなた達への抗議が含まれていると感じますか?

はい
いいえ

18. あなたは
抵抗も抗議も言動に表わさないで、その代わりに死ぬような人を
いくじのない弱虫だと思いますか?

はい
いいえ

19. あなたは
人間には人を殺す人、人を見殺しにする人、人を殺させない人の
3種類があることを知っていますか?

はい
いいえ

20. では、あなたは
自分をどの人だと思いますか?

人を殺す人
人を見殺しにする人
人を殺させない人

★ ここからの設問では、生徒の親御さんにお聞きします。

21. ある日、通勤電車で
となり合わせた大柄な男が他の乗客に因縁をつけ始めました。
ぬすみ見れば、男は風体が悪く凶暴な目つきをしており、威嚇が暴力行為にエスカレートしそうな様相です。
あなたはどうしますか?

? その場をそっと離れる
? 男の相手を引き受け、どんなにひどい暴力を受けても制止しようとする
? 非常緊急停止ボタンの近くにいる乗客に、押してくれるよう要請する
? 次の停車駅で降車して、駅員に通報する
? 自分が考えたように誰かが通報してくれるだろうから、そのまま出勤する

22. あなたは
我が子が心正しい人に育つよう願い、又そのような養育環境と教育方針を心がけ
正義の為なら我が子が重篤な後遺症を負ったり、命を落としても本望としますか?

はい
いいえ

23. 「代われるものなら代わってやりたい」
これは、我が子を愛する親に共通の心情として広く流布する慣用句ですが
あなたは
自らこれを発語する時、憧着や欺瞞を嗅ぐことがありますか?

はい
いいえ

いいえ と答えた人にお聞きします。
例えば生体間臓器移植や骨髄移植などと異なる、生命に何らかかわらない局面で
あなたは
例えば夕食のおかずとして、比喩でない血肉を我が子に提供していますか?

はい
いいえ

いいえ と答えた人にお聞きします。
仮定事態での必要性や切迫度合を明確な意識で測っているにも関わらず、
又は「できるもの・ならば」と、予め不可能を条件設定しているのに
なぜ「代わってやりたい」などと不実の願望を弄するのか、あなたは
自分の心情と言動を検証し虚実を腑分けする内省習慣を持たないのですか?

はい
いいえ

24. あなたは
今回のいじめ事件が表面化するまで1度も
ご自身のお子さんからそれについての話を聞いた事がありませんか?

はい
いいえ

はい と答えた人にお聞きします。あなたは
思春期の子どもは親に反発して隠しごとをするものなので
自分と同じように知らなかった保護者は多かっただろうと思いますか?

はい
いいえ

芸能人やスポーツ選手、外で見かけた奇態な事柄、小耳に挟んだ噂話やうんちくなど
凡人には自分自身に無縁・無関係なテーマであるほど好んで話す傾向がある
ということを知っていますか?

はい
いいえ

25. 設問24でいいえ と答えた人にお聞きします。
1学級37人の生徒の内、ご自身のお子さん以外にも
食卓などで学級内のいじめについて親に洩らした子がいるだろうと思いますか?

はい
いいえ

お子さんからその話を聞かされた後
被害児童の保護者や学校に対して、何らかの行動を起こしましたか?

はい
いいえ

いいえ と答えた人にお聞きします。あなたは
自分の子がいじめられているわけでもないのに、又は伝聞に踊らされて
出過ぎた真似をするべきではないと考えましたか?

はい
いいえ

26. 親御さん全員にお聞きします。あなたは
「傍観者心理」という用語を知っていますか?

はい
いいえ

では、心理学で使われる「自己検証」の意味を知っていますか?

はい
いいえ

「集団思考」という用語を知っていますか?

はい
いいえ

「多元的無知」、「責任分散」といった現象がどのようなものであるかを知っていますか?

はい
いいえ

27. あなたは
動物園でニホンザルの猿山やマウンテンゴリラの1群を見たことがありますか?

はい
いいえ

これらの類人猿が群れを形成して厳格なヒエラルキーを構成しており
頂点に君臨するボスやナンバー3ぐらいまでが、一時もたゆまず他の構成員に威を示して力関係の確認をして回る様子
そのたびに群れ全体が狂騒状態に陥る繰り返しを見て
高度な理知によって情動の制御が働いている人間社会とは異なる、と思いましたか?

はい
いいえ

28. あなたは
ウィリアム・ゴールディングの小説「蝿の王」を読んだことがありますか?
又はあらすじを聞いたことがありますか?

はい
いいえ

29. あなたは
41年前にアメリカのスタンフォード大学で行なわれた「監獄実験」を知っていますか?
又は、それについて聞いたことがありますか?

はい
いいえ

30. 1986年の
東京都中野区立富士見中学校2年男子生徒の自殺から26年間
文部科学省以下、全国の公立学校と各教育委員会はいじめ防止の為に
さまざまな取組みをして来ましたが
事後の無記名アンケートさえも虚偽で隠蔽しようとする学校管理者側の体質が
今回の騒動をきっかけに変わるだろうと思いますか?

はい
いいえ

保護者も含めて地域の大人が本気で取り組めば
将来的にはこうした事件が2度と起こらない学校環境を作ることができる
と思いますか?

はい
いいえ

31. あなたは
「働きアリの法則」がどのような法則かを知っていますか?

はい
いいえ

一般に人の性格、性質とは単に気質の傾向や印象を指すのでなく、
成育歴や生活環境によって肉付け・反復強化された複合的な反応形質を指します。
外部刺激に対応する行動原理は、自我や自己保存本能が脅かされるような局面であるほど
理念や理想の感化を受けにくい
ということを経験的に知っていますか?

はい
いいえ

32. 前項をふまえてお聞きします。あなたは
青少年期から久しい大人の自己を鑑みて、俗物根性や偽善性の不治を自覚していますか?

はい
いいえ

★ 最後の設問は、いじめを受け自殺に追い込まれた生徒の親御さんにお聞きします。

33. あなたは
お子さんが学校で毎日苛酷な虐待を受けていたと知った後
相手生徒の家へ報復に向かうよりも、複数回警察署に赴き被害届を出すことを選択しました。
それは、日本が法治国家であるとの認識からですか?

はい
いいえ

又それは、お子さんの保護者であるあなたの手に負えない問題だと思ったからですか?

はい
いいえ

34. あなたは
お子さんの生前、お子さんの預金通帳から預金が引き出されたことを
把握していましたか?

はい
いいえ

では、あなたがたの財布や御親戚宅から少なからぬ現金がなくなったと気づいた後
その件でお子さんに問いただしましたか?

はい
いいえ

又、その前後にお子さんの挙動や言動の異変をいぶかしんだことはありましたか?

はい
いいえ

35. あなたは
1980年代以降、いじめの陰湿化・長期化による不登校児の増加や
繰り返される生徒の自殺を新聞やテレビニュースで見聞きして来ながら
自分の子はそういう目に遭わないだろうと漠然と考えていましたか?

はい
いいえ

では、自分の子どもがいじめの標的になったとしても耐え抜ける強さがある
あるいは惰性で感度が鈍麻して行くだろうと
漠然と考えていましたか?

はい
いいえ

36. あなたは
先述の、26年前に自殺した男子中学生の遺書
「だけどこのままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」という1節を憶えていますか?

はい
いいえ

いじめグループの先導で大勢の同級生がこの生徒の「葬式ごっこ」を行ない
担任教師をも引き入れた形で、本人に
「いなくなってよかった」「さようなら」「やすらかに」といった寄せ書きを渡した
という当時のエピソードを憶えていますか?

はい
いいえ

その寄せ書きを受け取り、「笑っていた」とされる彼の心境を想像してみたことが
ありますか?

はい
いいえ

37. あなたは
ご自身の人生経験や子育て経験から
「社会生活・対人関係において、まがりなりにも自衛策を講じられる者=大人」
という定義づけをしたことはありますか?

はい
いいえ

38. あなたは
義務教育を受ける場を選ぶ権限も、親を選ぶ権利もない子どもの立場や
それらから逃がれる術がない現在形の長さを経験したことがありますか?

はい
いいえ

お子さん自身になり代わったつもりでそれを想像してみたことがありますか?

はい
いいえ

39. あなたは
今までに海に落ちた事や、海水浴で溺れたことがありますか?

はい
いいえ

40. あなたは
幼少時にデパートや遊園地など出先で
肉親からはぐれて迷子になったことがありますか?

はい
いいえ

では、その時の情緒を今、克明に再現することができますか?

はい
いいえ

41. あなたは
今、そのような感情体験が覚醒の間じゅう引き延ばされ、毎日繰り返して起こり
何年間もエンドレスで続くとしたら
何らのサポートも受けずに自分ひとりで対処して行けますか?

はい
いいえ

散文(批評随筆小説等) 傍観者アンケート Copyright salco 2012-07-26 22:55:32
notebook Home 戻る