つづきのない山女(やまめ)の話
月乃助



「「 牛丼の並、コールスロー付で・・・

「「 はい、A定 一つはいります


時はしらずに 十四年をかさね
昔とすこしも変わらぬ オレンジの看板

丸いスツールにすわり
空色の袋におさまった ひまわりの鉢植えをカウンターにおく
小さな花は、場違いなそこで すこしそわそわ
落ち着きがない

ここは、今も花の飾りがない 男たちの店らしい

この花は、今夜
眠ることのできない 重く沈んだ少女のもとへ行く
私は、この黄色の花に頼んだ
ほんのすこしでも 少女が笑顔をみせてくれることを願って
少女のそばに いてくれるように、


/狼になりたい/できるなら/いちど


背の毛をさかだて
牙をむき出し
少女の背負わされたものを ガツガツとかみ砕く

私は、一枚の鏡 の 狼になろうとする
うつるものはすべて 正確に把握し 投影しては、咀嚼する
ほんのわずかな 罅割れも この中ではゆるされない


/おーい/ビールはまだか


カウンターの向こうで、ポロシャツの男が
うな重をたのんでいた
メニューもさまがわりするという ことらしい


「「 ありがとう ございました


外は、休日の街
都会の中途半端な なまぬるい風が、ふいている
渓流の流れにさからう魚のように
それを肌にうけ 流れに 流されてしまわないように
高架のガード下をぬける


「「 おまえは、ひとりで吉野家にはいれるんだな・・・


あの頃の 彼の屈託のなかった笑顔を思い出す





その時 背に声がした

すこしのあいだ 思い巡らし 
気づいた時は、とまどい
ためらい


そして、・・・・・・・・・






                                     つづく










自由詩 つづきのない山女(やまめ)の話 Copyright 月乃助 2012-07-02 19:41:11
notebook Home 戻る