松木さん
salco

あなたは善い人
選手を案じる気遣いの人
でもうるさい
うるさいです
言葉にならない地団駄と感嘆符・間投詞は
極力要らない
言葉じゃないのですから
解説者なのですから

手に汗握るの感情移入はわかります
ワールドカップ出場がかかっている
私もテレビの前で声出していますよ
「行け行け行け!」とか
「何やってんだろーねー」とか
「アブねえアブねえ」とか
この時ばかりは祈りもします
ケーヒル骨折しますように。とか
相手キーパーレッドもらいますように。とか
この主審失明すればいいのに。とか
でも松木さん
あなたキリチャレでも変わりませんよね
格下も格下の鼻くそ相手でも
解説者なのですから
一〇〇パー熱くならないで欲しい
放送席でサポーターに混ざる理由はありません

押し込まれている時
攻めあぐねている時の
セルジオさんの歯痒さあまりの辛口は好きなのですがね
もっと好きなのは北沢さんの落ちつきなのですよ
それより好きなのは金田さんのリサーチ量と瞬時の分析
優勢でも劣勢でも雄叫ぶあなたのコーフン
まるで心配性のご近所おばさん
過保護ママのような
その甲高い熱血直情がいくら耳障りでも
生中継で音量絞るわけに行かんのですから
もちっと
いや半分はその齢で自己啓発に努めて下さい
「オフサイド!」は一度でよろしい
もとい
なこたアナウンサーが言えばよろしい
あなたが
「クワーッ!」とか
「逆サイド、逆サイドですヨォ」とか
「あと一点!」とか
「〜〜ですからネェッ!」とか
唾を飛ばして繰り返す間に私は
シャイでハスキーな名波さんの戦術面の解説を聞きたい

松木さん
代表がブラジルに行けたら放映権が
NHK
フジテレビ
TBS以外に渡った場合
どうせあなたは解説席に呼ばれるのでしょうが
鸚鵡返しの他はモゴモゴ何を言っているのか分明でない城さんや
芝生並みの語彙で話にならない武田さんの日テレよりはマシであれ
あなたはとても、とても、とても善い人であれ
二〇〇二年、二〇〇六年、二〇一〇年に引き続き
泣きたいです


自由詩 松木さん Copyright salco 2012-06-16 00:45:07
notebook Home 戻る