産まれてきてくれてありがとう
いぬぐす

はじめて生き物の最後を看取った
TVや本やゲームや映画や動画ではありふれてる 死
だけれど今度は違っていた
8年と半年の思い出を重ねてきた者の 死

それは美しい羽を持つ文鳥
つややかな羽はそのままに
くちばしは朱から肌色に血の色が引いて
まだ死んだばかりの体は温かく

なによりも顔が、
今生を満足し
苦界から浄土へ行けることを満足し
新たな旅立ちに満足していた

その姿はひとつの希望だった。
死は希望を奪えないことを私は理解した。

美しい文鳥よ
私の愛し児よ
新たな旅立ちに手を合わそう
新たな祈りをささげよう

冥福を祈る
虹の橋の先で逢える日まで。

くろちゃん、
産まれてきてくれてありがとう
私の家に来てくれてありがとう
私と生活してくれてありがとう
私に最後を看取らせてくれてありがとう
死んでくれてありがとう
あなたの生きざま、死にざまを無駄にはしない
あなたは私にとって最高のセラピストであり、
最高の教師だった。


自由詩 産まれてきてくれてありがとう Copyright いぬぐす 2012-05-25 17:07:28
notebook Home 戻る