#空想の街 #美人三姉妹
北大路京介


街には水路が流れている。有名な水路。 休日の朝、水路の東には太極拳、西には朝ヨガをする人が集まる。先日は人気ドラマのロケが行われていた。『美人三姉妹シリーズ』のサスペンスだ。この街では殺人事件が多い気がする。


この街を舞台にした2時間サスペンスドラマ『美人三姉妹』シリーズは、もともとは萌え系四コマ漫画であった。それがアニメ化し、映画化し、ドラマ化。次々と大ヒット。今月は”美人三姉妹スタンプラリー”が行われている。全スタンプを集めると素敵な記念品が貰える。


『美人三姉妹』シリーズに登場したスポットは聖地と呼ばれ、多くのファンが観光に訪れている。時計塔、CAFE32、フラワーショップ「ハーヴェスト」等で漫画・アニメ・ドラマに登場するシーンと同じアングルで記念撮影する者も多い。聖地巡礼マップがよく売れている。


『美人三姉妹』シリーズのロケは北区で行われることが多い。刑事編の『美人三姉妹刑事』シリーズでは、三姉妹が北区の警察署に勤務している設定である。北区は打ち上げ花火等の禁止区域外であった。派手な爆破シーンを撮影するためには北区でしか不可能だったのである。


映画『美人三姉妹え〜す』の時計塔から長女が落下するシーンはノースタントであると思われているが、CG合成である。エンドクレジット・NGシーン集の落下失敗もCG合成によるもの。
NGシーンの制作は、子供が真似をしないようにとの配慮から。


『美人三姉妹5・7・5』から三姉妹が短歌・俳句・都々逸を嗜むようになった。
三女の撮った写真に次女が都々逸をつける初めての姉妹コラボシーンは感涙モノ。
この作品から発売された写真歌集、写真句集、『美人三姉妹どどいつ入門』はベストセラーに。


次回の『美人三姉妹』シリーズには、あの人気男性アイドルグループが総出演!
三姉妹刑事に防犯オタク、執事、三毛猫、フリーター、探偵の役で絡む5人にも注目だ。
インターネットで世界同時放送されるという。世界中に嵐を巻き起こすこと間違いなし!



自由詩 #空想の街 #美人三姉妹 Copyright 北大路京介 2012-05-11 16:42:22
notebook Home 戻る