恣意的存在
HAL

文字と螺子は関係ありそうで
まったく関係がない

見栄と知恵は関係ありそうで
少しは関係がある

家事と火事は関係ありそうで
かなり関係がある

詩と死は関係ありそうで
大きな関係がある

とどのつまり
この世界の正体は
まったく関係がないもの
少しは関係があるもの
かなり関係があるもの
大きな関係があるもの
それらで成り立っているが

それらは確かに存在するが
それはにんげんが
そう決めただけのものであって

ちょっと見方を変えるだけで
関係はどうとでもなる
すべては恣意的以外の
何物でもないのである

意味されるものであるシニフィエは空を飛び
意味するものであるシニフィアンは
それを自分の餌にしようと空へ旅立つだけのこと

恣意とは国語辞典などを引くと
思いついたままの考えなどと
知ったかぶりの様に書いてあるけど

ひらたく言えば恣意的とは
すべての存在と存在の関係性は
いい加減と云うことである


自由詩 恣意的存在 Copyright HAL 2012-05-09 21:27:17
notebook Home 戻る