差別以下の差別
HAL

ぼくはアメリカ合衆国が大嫌いだけど
JAZZを芸術にまで高めたことには
大きな敬意を払っている

しかしJAZZは黒人奴隷のゴスペルを
発祥としているために秀でたJAZZMANには
人種差別を受けた黒人が多く存在している

彼等は人種差別に耐え兼ね
欧州に渡ったJAZZMANもいる
でもすぐに彼等はアメリカに戻る

或るJAZZMANはその理由をこう語っている
欧州の奴等は俺たちを犬や猫と同じに見ている

だから俺たちは人間じゃないから
人種差別なんてありっこないんだよと

だからと云ってアメリカ合衆国が犯した
人種差別の免罪符にはならないとも
JAZZを聴きながらぼくは想っている


自由詩 差別以下の差別 Copyright HAL 2012-04-08 21:02:07
notebook Home 戻る