1/2 A Loaf
ホロウ・シカエルボク

煮つめられた、ような
まよなかのにおいを
くたびれた寝床で嗅ぐ、遠いこめかみの痛み、ディスプレイの照明を、受けとめ続けたせい
おとなしい雨の日の
波打ちぎわみたいな間隔で
車が
走り過ぎる
不手際な命が飯を食らって
それが小腸でこわばる、タブーを隠した口もとみたいに
くらがり
未発見の
古代生物の
骨を
隠した一部の地層を思わせる
タイトなグラデーション
のくらがり

俺は
骨のことを思う
発掘されない一組の骨格、それは
未来を孕んだ過去、すなわち遺伝子
誰かの手によって、暴かれるために、そこにいるのか、それとも、ただ単に、死んでいる、だけなのか?
意味なんて、結局
求めるか求めないか
それだけしかないもんだ、昨日削除した書きかけの詩は
誰かにとっては、ふるえるほどの羅列だったかもしれない、だけど
それは少なくとも
昨日の時点では
俺の詩ではなかった、それだけのことさ、ただ、それだけの
そう、昨日
マザー・テレサの
言葉を読んだよ、なあ
本当に、伝えたい、ことは
言葉に出来ることじゃ、きっと、ダメなんだ
話そうとしちゃ、ダメだよ、話そうとしちゃ
そこにあるものがみんな、どっかへ消えてしまうから
勘違いしてるんだ、あらゆる言葉は
それじゃ言えないことを、追いかけるためにあるんだぜ、すべてを話そうとしたら、きっと、ダメなんだ
伝えようとする、やつら、みんな
素人さ
とつぜん、ほのおの如く、見えない河原で魚が跳ねる、水切りの石みたいにみじかく二度
現実におこったのにまぼろしのようだ、それはハローという詩のようなものさ、それはハローという詩のようなものなんだ
フルボリュームで流れるエクリプスがとても近づいて遠ざかる、ごらん、あれは変換されたデジタル信号に過ぎない、なのに
くらがりの河原を跳ねる魚よりずっとリアルに息づいていないか?そうさ、騙されてんのさ、そうに違いないさ、だけど
求めるか求めないかしかないって、求めるか求めないかしかないってさっき俺言っただろ、どちらかを選んでたしかめていくしかない
はたかれたみたいに今日がまた過ぎる、消化器官のこわばりと渇いた喉、なにかを啜ればうるおうだろうか?カーテンレールの隙間からすべりこんで天井を舐めていくひかりを数えていた、ひかりは、一瞬のいのちのように、見えて、ああ…
カーン、と、頭のなかで音がして、これはまるで葬儀のようだ、俺のなかにあるなにかが致命的な欠陥を飲みこんでしまった、そう、あのひかりは、あのひかりは、葬列だ、その列の先頭には、いらなくなった俺のたましいのひとかけらがある、せめて、微笑んで見送ろう、俺は、生きることをえらんだのだから…

自由詩 1/2 A Loaf Copyright ホロウ・シカエルボク 2012-03-14 23:23:10
notebook Home