三月雨
石瀬琳々

三月雨、が降る
ほろほろとこぼれて少女は涙する
はちみつ色の瞳を濡らし鼻筋を濡らし
ああけれど溶けてしまうから唇をきゅっと結ぶ


盛り上がる雫は春の水 それとも冬の水
少女に言葉はいらない ただ心がかなしいの
いとしいの 何かがちくちくして
流れ去る川は春の水 それとも冬の水
今は気がつかなくても


三月雨、の匂い
鮮やかな傘の向こう たとえば赤い花のように
振り向いた背中にいつの日の残像が重なる
あたたかなココア 指先で抱くチョコレート


いいえ、迷っただけなのです
つぶやいて何かが過ぎていってしまう
余韻を残し感触を残し思い出、
とさえ呼べるものを
少女のまなざしが揺れ、る


せつなくて涙はほろほろとこぼれる
やがて胸のおくの入り江にたどりつくような
三月雨、が降る
雨が降、る




自由詩 三月雨 Copyright 石瀬琳々 2012-02-23 13:39:51
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
十二か月の詩集