女の子の名前
はだいろ


4月に、
生まれてくる女の子(らしい)、
ぼくの子供。
名前を考える。
妻の語感を甘やかしながら、
ぼくが整えてゆくことになるのだろう。


ばんび
って可愛いよね。
ざじ
って可愛いよね。
りも
って可愛いよね。
もっとふつうの名前がいい
そう?
ぼくは、オリジナルな感じがいい。

名前は、
ずっとその名前で呼ばれるのだから、
思ったより、
ずっとずっと大切なものだと思う。
もちろん、
もともと大切だとは思ってたけれど、
それ以上に、
その子のありのままのかたちの在り方を、
ある意味で決定してゆくものなのかもしれない。

だけど、
いっぽうで、
ぼくらはどこまでも自由なのだから、
親のつけた名前なんか飛び越えて、
はばたいてゆけばよいとも思う。

そうゆう願いをひそかに込めた、
名前にしてあげたい。
妻のお腹に耳をつけて、
かわいいかわいいと言ってあげる。
かわいい名前を、
つけてあげよ、
そう思う。






自由詩 女の子の名前 Copyright はだいろ 2012-02-21 21:48:07
notebook Home 戻る