タイムマシン
吉岡ペペロ



富士山が爆発で

その姿かたちを変えてしまったら

あの容姿をもう

見つめることが出来なくなってしまったら

やはり過去なんだ

ぼくらは過去で出来ているんだ

過去とは原因のことではない

過去とは記憶のことだ

今と未来は変えられないけど

過去ならいくらでも変えられる

こころ、というタイムマシンに乗って

いくらでも変えにゆくことが出来る


何百年、何千年続いているだけで

そこに永遠を重ねてしまうひとがいる

ぼくはそれに違和感を感じてしまう

何百年、何千年ぐらいで永遠を語るなよ、って

生きていることがありがたいだとか

有り難いと言い換えてみたりするひとにも

ぼくは違和感を感じてしまう

それならもう少し嬉しそうな顔してろよ、って

富士山を見つめながらそんなことを考えていた


富士山が爆発で

その姿かたちを変えてしまったら

あの容姿をもう

見つめることが出来なくなってしまったら

やはり過去なんだ

ぼくらは過去で出来ているんだ

過去とは原因のことではない

過去とは記憶のことだ

今と未来は変えられないけど

過去ならいくらでも変えられる

こころ、というタイムマシンに乗って

いくらでも変えにゆくことが出来る


携帯写真+詩 タイムマシン Copyright 吉岡ペペロ 2012-02-20 21:10:02
notebook Home 戻る  過去 未来