おそれながら
HAL

なぜあなたは顔を少しだけ見せて
ほかの所へ行ってしまうのですか
諭吉先生は僕を嫌ってるのですか

聖徳太子はそうじゃなかったのに
僕に寄り添いつづけてくれたのに
聖徳太子は僕を愛してくれたのに

諭吉先生はあなたが残された言葉
一個の人間もこの世も あるいは
国家でさえやせ我慢でできている

そのことを骨身に沁みさせる為に
横顔だけを見せつけて去っていく
そう想う僕は何か誤解してますか

あ ただ僕が貧乏になっただけと
諭吉先生はそう諭されるのですね
やはり諭吉先生は見抜かれてます

その通りです間違ってはいません
聖徳太子から諭吉先生に変わって
貧乏になったことは認めますけど

裕福な人間だけを愛される行為は
非礼は承知で申し上げたいのです
諭吉先生の方が間違ってませんか

諭吉先生が教えられた多くの事に
諭吉先生は背かれてはいませんか
文明開化は偽善であったのですか

諭吉先生は言動不一致を為されて
いると想うのは僕だけでしょうか
果たして本当に僕だけでしょうか


自由詩 おそれながら Copyright HAL 2012-02-14 09:52:50
notebook Home 戻る