産み月
ふるる

子を宿す誇らしさと後悔を
ごちゃ混ぜて女は吐き出す
野原の上に建っている家はとてもよい紅色
とても満足

まんぞく
足デ満タサレルと読めてしまう滑稽さに
ほほえむ
想像を絶する痛みを想像する滑稽さに
のけぞる

幸福そうにほほえむ彼女たち
顔の半分は恐怖できらめいて

足音が
部屋の隅でして
見ても何もいない
全てに敏感になってゆくせい
匂いに音に気配に存在に本当に
あたしたちは十代の頃一気に
蓋をしたはずだった
それらが少しでもはみだしてこない

 うに

産み月なので少女たちが次々と
孕んでは空へ
昇ってゆきます

**

燃えるような
空虚なのだった
何度か、吐き気をこらえて
森を抜け山を越え雲を渡り
まっさかさまに落ち
でも感じないイタ味という
甘美だっただろうもの

ふるさとではない匂いを嗅いだ、
冷たい鉄剤を飲んだ、
穏やかな天使の瞳を憎んだ、

「あなたは気づかないの?
 あなたの目は、泣いているのに」

蓋をしたはずだった
こわい、

夫という生き物のいない
紅色の家で
救いの歌が
聞きたいと

願う

***

みちるちゃんは
お母さんお父さんという
空虚を持っている

それは水のようにさらさらで
火のように不安定

先月から子供を産める体になった
みちるちゃん
将来の夢はキャバクラのおねえさん

夜に一人は嫌だし
役に立つ仕事をしたいし
結婚したいかどうかはわかんないな
赤ちゃんが欲しいかどうかはわかんないな

本物のメロンを食べたことのないみちるちゃんは
メロンパンをかじる
今夜は満月で
何かを孕んでるみたいに
見えるね

生きるってめちゃくちゃ大変だけど
何ももってないけど
口に蓋してないから
歌はちゃんと
歌えるんでーす

満月の彼方から
少女たちが紅の炎を胸に手に
歌いながら
歌いながら

地上へ
地上へ
還ってゆきます


自由詩 産み月 Copyright ふるる 2012-02-12 22:08:54
notebook Home 戻る