なるようになる
砂木

休んでる間に担当を変えられた
と嘆く彼女
突然だね というと
前から決まっていたらしい 一言もなく
休んでいるうちに外されたんだと激昂
おもしろくない と朝から大荒れ

だよね 嫌だねと言いつつ
そんなのあきるくらいみたわ
と 言葉にはださずに思う私
実際彼女も私も みあきてきてるけど
いざ 自分 となるとね

ひと暴れもふた暴れもしたくなる
当然だよ 何度覚悟した事か

辞めさせられるなら
仕事を覚えて辞める
叩き台にするなら
叩き台にしてやる

お金を払って職業訓練もいいけど
働きながら 仕事も社会のやり方も
覚えてやればいいんじゃないか
上から目線で どんだけ下にされても

使われているうちは従うし
たりない所は頑張るしかないし
間違ったら 謝ってって
それしかないけど
叩き出されたらね 

いざ 自分で立ち上がって
ひとりきりになって
お世話になりましたって頭下げて
おしまいって できるかな 否 しなければ

始業開始のベルがなる
もし 会社をクビになっても
私は私自身をクビにはしない

行ける所まで行ってやる
だって そうするしかないのだもの






自由詩 なるようになる Copyright 砂木 2012-02-12 16:12:39
notebook Home