生意
次元☆★

 
ねえ、生まれてきた意味って 考えたことある?
 
ああ、あるね。
考えたってわかるもんでもないけどさ。
 
わからないことはわかってて、考えるんだよね。
多分さ、人は自分に価値がないって認めるのが怖いんだよ。
 
“お前の代わりなんていくらでもいる”、なんて言われるのがね。
それで、自分が存在する意味なんてものを、見つけようとするんだ。
 
何かにすがって生きる方が楽なんだよな。
“お前は必要だ”って、求められて安心する。
 
そうそう。
宗教なんかも、そういうことなんだろうね。
どう生きたら良いかを、導いてくれる。
どうすれば救われるかなんてことを、丁寧に丁寧に教えてくれるんだ。
 
迷いがない人生っていうのは、それが幸せなのかはわかんないけど、生き易いのは確かだろうな。
 
死ぬ時に、自分の役目は果たしたって思えたら、それをきっと幸せって言うんだよ。
そしてそうやって死ぬために、人はやっぱり、意味が欲しいんだ。
自分の役目が。
それでまた弱い弱い僕らは、在るかもわからない、生まれてきた意味なんてものを探してしまうんだよ。
 


自由詩 生意 Copyright 次元☆★ 2012-02-12 00:21:19
notebook Home 戻る