カレンダーに建国記念日と記されている日に思うこと
そらの珊瑚

イマドキの女子にとって
バレンタインデーは
好きな男子にチョコレートを渡して
愛を告白する日では
もはやないようである

友チョコといって
親しい女子同士で
チョコレートを贈り合う日であるらしい
男どもに
複雑なこのショコラの味がわかるわけないよね
などと笑いながら

男子にとっても
チョコレートの数を競って
一喜一憂し
貰った一枚のそれが
母親からだったなんて
屈辱だぁなんて
コンプレックスからは
既に開放されているらしい

あれはあれで
若い日は結構楽しいイベントごと
だったけれど
もうイベントごとを
楽しむなんて
古臭いことなんだろうか

とらわれることなく
自分の金は自分のためだけに使う
楽しい時間は自分のためだけに使う
わがままな恋人に
小言ばかりの妻に
「疲れてんだ、後にしてくれよ」しか言わない夫に
「ウザイ」しか言わない生意気ざかりの子供に
大切な自分の金や時間を使うなんて
どんな意味があるというのだ
ということだろうか

【誰かのためにたったひとつしかない自分の命を
        差し出さねばならなかった歴史が日本にありました】
 
【誰かのために特攻機で飛び立ち二度と帰らなかった人がいました】

キヌヱチヤン

   ココロノコリガ アルトスレバ イチドモ 
  
   コノテ二 ダイテアゲラレナカツタコトダラウ。

   ドウカ チチヲ ユルシテ クダサイ。

   キヌヱチヤンノ シアワセヲ イノツテイマス

      
平和はとてもすばらしいこと
個人の幸せこそ
追い求めるべきすばらしいこと

【たくさん勉強していい大学にいきましょうね】
【官僚になったあと天下ってアマクダッテ美味しい人生をおくりましょうね】

2010年の日本の出生率は1.39人だという
右肩下がりに人口は減っていくことだろう
いつか
兄弟姉妹
叔父
叔母
従姉妹という概念は
見たこともない
絶滅した種族ファンタジーとなるだろう
兄弟げんかも
あとになれば
楽しい思い出なのになぁ
親類縁者の集まる盆や正月も
煩わしいけど
楽しい思い出になるのになぁ

DNAに刻まれた
子孫を残すという本能は
もはや旧人類のものとなり
めんどうなことに
とらわれることなく
自分の命は自分だけで償却してく
そんな
新人類の時代はすぐそこにきているのかもしれない

たったひとりが
この国を継ぎ
そして静かに消えていくのは
果たして
あとどれくらい未来のことなんだろうか
その時その人は何を想うのだろうか
【ココロノコリ】はないのだろうか
などと
縁もゆかりもない誰かのことに
自分の時間を使って感傷に浸る私は
確実に旧人類だ



自由詩 カレンダーに建国記念日と記されている日に思うこと Copyright そらの珊瑚 2012-02-11 10:11:35
notebook Home 戻る