春夏秋冬
HAL

寒いねときみは白い息を吐きながら言う
でももうすぐ春だ 暖かくなるとも言う

そう想うきみに真実を告げることは
とても辛いけど
だけど告げておかなければならない

自然は一年ごとに四つの季節が巡る
春夏秋冬と呼ばれる季節が

だけどひとの一生には
その四つの季節は一度しか訪れない

きみにも春があり夏があり秋があったはずだ
そしていまきみは冬のなかにいる
それももうすぐ終わる冬のなかに

これ以上を告げる必要はないだろう
いつも難問を解いてきた聡明なきみのことだ
結末は言わなくても分かるだろう

長いつきあいだったきみのことだ
それは言われなくとも察知することを
きみはできるひとたちのひとりであるはずだ


自由詩 春夏秋冬 Copyright HAL 2012-01-31 12:46:25
notebook Home 戻る