オールウェイズ下町
……とある蛙

この街には電波塔
巨大電波塔が聳える

この街の灰色の空に
何百年も前からある
天に向かって聳える塔
国芳の巨大な塔に
また、塔が現れる
その塔を見るため
無粋な見物人のために押上が縁日の賑わい。

江戸、漁村で門前町の江戸の在
芝に塔が聳えて始めて芝は大東京の中心になった
というオールウエイズばなし
そのはなしに押上の未来がある。
やっと大都会の一部になるのか
関東平野の一部になるのか


亀戸天神の太鼓橋から
藤棚を透かして
その御立派な塔は聳える
その御立派な塔を眺めるため
俺は一人で参道を歩く。

上から見るのは勘弁で
(高所恐怖症か)
遙か仰ぎ見る塔こそシンボル
塔は大東京の
大日本国のシンボルと。
だから何の疑念もなく
全国民はこの塔を知らねばならない
この塔に憧れなければならない

日本が何とかうまく行った時
未来から今の季節にプレンゼント
オールウエイズ 下町
懐かしの平成 ってね

そのころ俺はは土の中って寸法だ

「オールウエイズ下町
 錦糸町のプラットホームから見た夕日」

震災とか戦争なんかに負けない大東京のシンボルだ
それっ縁日だ。

何か二本目だけど


自由詩 オールウェイズ下町 Copyright ……とある蛙 2011-12-14 12:32:03
notebook Home 戻る