過去の未来くん
c


誰かが信じている
僕(ら)の未来を
そっとしておいてほしいんだ
僕はいま目をあけていられなくて
あまりに僕の周りが眩しく閃光しているから
いつもじぶんの影を見つめているけれど
きみが僕の未来をみていてくれるなら
それでいいって思うんだ
それは
だらだらセックスしているフランス映画
みたいに
ちょっとだらしがないけれど


一昨日のお昼まで沈んでいる
英語が全然読めないのに
外国人によく話しかけられる
過去進行形
過去が進んでいる(のは今?
通り過ぎた過去の
未来を覗く僕を沈めて
起き上がるたびにキスをした
しわしわになった手が
過去の侵攻を加速させている
僕は未来派
僕は未来派
僕は未来派
超人間(は人間ですらないのかも
付箋を大量に両手にくっつけて
いちいちしるしをつけないと
僕が今どこにいるかわからない
(今の過去は数秒差で見失った
確実なぬくもりが

あったということ示すのだ
僕は煙草の吸殻にそっと(確実に)
付箋を付けていく


おぼえていますか?
僕は今日まで忘れていました
子供のピンとはった肌に触れて
数十億の細胞がまばたきをして
やっと思い出したのです
偽装してい(る/た)
僕は
いつのまに
確実
になったのだろうか
なんだかひどく怯えているのに
面白くって可笑しくって
 僕は確かに今で
 未来と過去をごちゃまぜにした
 全ての人をまぜたスープを
 かき混ぜながらまわるんだ
 踊ってるんだ
 飲み込むんだ
 僕の中身となった
 全てを
 かき混ぜるんだ
見失わないうちに付箋をつけた



自由詩 過去の未来くん Copyright c 2011-12-07 02:11:41
notebook Home 戻る