鉱物図鑑
kauzak

子供の頃
長瀞に家族旅行をしたときに
自然博物館でだったか
鉱石標本を売っているのを見つけた

10cm×20cmの小さな箱に
縦3列×横4列=12ます位の仕切りがあって
鉱石の欠片が整然と並んでいる
のを見てしまって魅せられて

どう頼んだで買ってもらったのか覚えていないけど
学習机の脇に標本はあって
思い出したように箱を開いて
鉱石の欠片を手に取って眺めるのが好きだった
脆くて崩れそうな方解石
金属質の輝きが美しい黄銅鉱

あの標本はどこにあるのだろう
まだ実家に眠っているのだろうか
何だか記憶は曖昧になって
仕方ないから近所の図書館で
鉱物図鑑を借りてきて眺めているけど
手に取れなくて物足りない


自由詩 鉱物図鑑 Copyright kauzak 2011-11-05 23:44:04
notebook Home 戻る