殺虫剤のニオイ
相差 遠波

殺虫剤のニオイが
指から取れない
何度洗っても

だいっッ嫌いな殺虫剤のニオイが
スプレー缶のボタンを押した指に
染み込んで 汚点ついて
取れない いつまでも

だいたい人の寝ている隙に
足の薬指とかきわどい所刺して
痛いやら痒いやら
その後ずっと眠れなくて
電気を点けてはパチンパチンと
空振りの拍手を打ってたら
『五月蝿い!』なんて同居人
いや 蝿じゃないから

殺虫剤のニオイが
指から取れない
だいっッ嫌いな殺虫剤のニオイが
スプレー缶のボタンを押した指に

本当に最終手段だったんだよ?
だって犯人はノラリクラリと逃げたまま
正体を現しはしないから
周囲かまわず殺虫剤の噴霧
たぶん無辜の虫までも
巻き込んで殺してしまったろう
だから殺虫剤は嫌い
大嫌い
だけどあなたが五月蝿いと
私の痛さも理解しようとせずに怒るから
自棄になって思わず・・・

殺虫剤のニオイが
指から取れない
何度洗っても

あんな台詞(どく)
吐かなきゃよかったよ


自由詩 殺虫剤のニオイ Copyright 相差 遠波 2011-11-04 09:50:59
notebook Home