童貞論序説
天野茂典

   

   晩秋の光が影法師のようにながくのびて
   本棚の背文字までてらしている
   いまはガス・ファンヒーターも止めて
   漁師のようにきょうの釣果を量っている
   コンビニへバイクで行ってきた詩集を
   読みかけた 海までは遠い
   いまのぼくの体力では 咽喉に草が
   詰まっているのだ 耳鼻咽喉科では治らない
   庭師だろうか 腕前の土木建築家だろうか
   この草を取り除かなくては ぼくの
   似顔絵は描けない 陽は落ちた
   15:26分 ぼくはこれからお・ふ・ろへ入る
   そうしてそこで河童になるのだ 河童の川流れ
   まさか溺死しようはずはないが 草を
   吐き出すことは無理だろう 体は洗うが
   内臓までは洗えない 喉に草をつめたまま 
   これからも生きてゆくことになるのだろう
   大学の校舎は暗い 反対側のひくいやまは
   たそがれている カラスが一匹ないて去った
   啄木は言った 詩は芸術でなくていい
   ばらばらでいい
   まとまったものでなくていい 日記のような
   ものでいいと 温故知新 いま啄木ぼくは
   石鹸で泡だらけになりながら ひそかに
   河童になってやれ 童貞なんだよ
   頭のシャンプーどうしよう



           2004・11・23


自由詩 童貞論序説 Copyright 天野茂典 2004-11-23 15:56:00
notebook Home 戻る