ある晴れた日に
salco

 ドライエリアに死す


トイ・プードルのロロちゃんの糞
またいで仰げば真白の太陽
お洗濯干すにもフルメイクで行く
口紅は三層塗りの林檎の色だよ
トップコートはシャネルのグロス
庭に出るのもこうしてルブタン
朝もはよからエミリオ・プッチ
薔薇の刺しゅうのエプロン下は
竜舌蘭とアゲハのTatoo
生まれた時から無邪気だからね
汚れりゃたいがい無邪気の極みだ
アノ人はオーディオ部屋でワルキューレ
あき盲だからね、あんなのが好き
棺桶に両足どっぷり突っ込んで
クソ野郎だからワーグナー好き
欲が取り柄の生ける屍
地球を千坪買ったんだとさ
まだしもあたしはピュアだから
お洗濯だよ、ある晴れた日には
ドライエリアに死す
日に干さなくっちゃね濡れ物は
洗濯槽も乾燥機も不潔だから信用しない
紫外線はクリーンだよ
菌や細胞殺してくれる
アポトーシスで飛んで行け!





 蝶々夫人


ピンカートンは長期出張中
お国で一体何しているやら
現地妻・蝶々夫人は港を見下ろす
妾宅の庭で希望を胸に待ちわびる
傍らには青い目の一人息子
父からの便りも養育費かかりも滞りがち

L'amore è l'azzurro del cielo
永久に変わらぬいにしえの
L'amore è la luce del sole
日付変更線でさようなら
E di amore causa è l'oceano
みんな溺れて消え失せた

逞しい男の足は
いつも外向き、鉄砲玉
置き去りの信頼は
必ずや餓死の憂き目
絶望は希望の高度
愛の深度に正比例

悲しみは
そして優れた火消し人
刃こそ
破れた心のお友達
死だけが
人に等しきなれの果て

蝶々夫人は
かくて絶命
ピンカートンは
「Oh, my Jesus!」
息子は
肉屋に売られて行った


自由詩 ある晴れた日に Copyright salco 2011-09-17 20:51:21
notebook Home 戻る