ことばで上手く伝えられないことを
相差 遠波

ことばで上手く伝えられないことを
どうやって今 君に伝えよう

はるか昔はるか彼方の国の山の上で
あの尊き御方が
弟子達に伝えたように
傍らの花に触れて微笑んで君を見ようか
君はその尊きお弟子さんのように
私のこの心持を受け取ってくれるだろうか

私はあの尊き御方のように
修業を積んだわけでも
大層な知識がある訳でも
偉大な思想がある訳でもないけれど
君に伝えたい心持はあって
そしてそれはことばで上手く伝えられない

言葉に出来ない訳じゃないけど
そうしてしまう事で
その何かに付随する様々な情緒が
省略されてしまうんだ
愛してるという言葉に
誰も最初は嫉妬を連想しないだろう?
実際には
慈しみも
独占欲も
保護願望も
寂しさも
様々な感情がその心持の中に
含まれているのに

愛だけに限らず
憎しみにも
怒りにも
恐れにも
悲しみにも
色々が情緒が
その心持の中にあるのに

さあ
ことばでどうやって伝えればいいのだろう
『争いは止めてくれ!』
第三者の
こんな言葉じゃ
この心持は伝わらない


自由詩 ことばで上手く伝えられないことを Copyright 相差 遠波 2011-09-10 13:42:44
notebook Home 戻る