ぐんないべいべ
村上 和

知らない事は多いけど解るのよ世界が悲しみだけでできていること。



母となり女を捨てた哀しみと 幸せそうなオルゴールメリー

泪眼の「生まれてくれてありがとう」、「産んでくれて」と返す気はない



押入れの 遺品整理で 揺りかごが 物置と化し 奥で揺れてた

眼を閉じる 大惨劇や一大事 遠くの方で何か聞こえる

母の母と母の母の母 手をつなぎ 笑って歩く姿が見える

枯れ蔦の 堕ちた果実に 芽が生えて 花がつく頃 逢いに行きます



もし君が私から産まれたのなら もう墓場まで愛してあげる

ただただ「育ててくれてありがとう」 心を込めて 心の中で



きす、まいすいーとはにー いい夢を 月も笑って ぐんないべいべ


短歌 ぐんないべいべ Copyright 村上 和 2011-09-07 21:31:11
notebook Home 戻る