つぶやかない
はだいろ


高校生が、飲酒したといって、
それが悪いとか、
言いつけて、それがなんだというのだろう。
ぼくは、どうでもよいことだと思う。

芸能人が、暴力団とつきあったって、
それが悪いとか、
言いふらして、それがなんだというのだろう。
ぼくは、どうでもよいことだと思う。

テレビ局の車が赤信号を無視したって、
それが許せないとか、
言い合って、それがなんだというのだろう。
ぼくは、どうでもよいことだと思う。

ほんとうに、どうでもよいことだと思う。
高校生は酒も飲むし、
人はヤクザにだってなれるし、
赤信号でも道は渡れる。
ほんとうに、どうでもよいことだと思う。

日本には、ユーモアがなさすぎる。
あと、ノーブルな精神と。
武士道だとか、侍だとか言ったって、
ちょっと世界が狭いと思う。
そりゃ、
ぼくだって日本は大好きだし、
西郷さんを尊敬するけれど。

もっと、
本気で、お気楽になるべきだと思う。
ゆたかに、貧しくなるべきだと思う。
どうでもよいことに、
せせこましくなるのは、実にくだらないと思う。
つぶやくのなんてやめて、
自分の元気になる歌を、
大きな声で歌うといいと思う。






自由詩 つぶやかない Copyright はだいろ 2011-08-25 20:52:54
notebook Home 戻る