ひび割れない心
いねむり猫

 


硬質ガラスのような 壊れない心
ひびも入らない 透明な分厚いガラス
そんな心が欲しいですか?

粉々になりそうな気持ちをなんとか抱きしめているあなた
大丈夫 
たくさんの心のひび割れが 
あなたがこれから出会う 優しい人たちと 
同じ肉体の血流のように 
自然につないでくれるのです

自分は心なんか失くしてしまった 
そう言ってる そこのハードボイルドなあなた
あなたが自分の奥底に隠してしまった、繊細でおびえた心は
あなたの強がりの影で あなたをずーっと支えている

揺れなきゃ 心じゃない

ひび割れが入っているから
たくさんの人の心が きらきらと乱反射して、
つながることができる

ひび割れがたくさん入っているから
この秋の雨も
人から受けた ささいな温もりも
深く滲みてくる

じんと滲みてくるのです


自由詩 ひび割れない心 Copyright いねむり猫 2011-08-21 21:34:45
notebook Home 戻る