ヒマワリ
吉岡ペペロ

校庭には重機やトラックが持ち込まれていた

先週のうちに校庭の土5センチをさらったのだそうだ

それが泥いろになってうずたかく積まれている

プールみたいに掘ったスペースにどぶ色のシートが敷き詰められている

そこにさらった泥土を埋めるのだそうだ

教室を見せてもらう

ひくい机にちいさな子供たちが座っている

あいさつちいさいでしょ

校長が顔をのぞきこんで言った

休み明けでまだエンジンがかかっていないんですよ

重機やトラックが置いてある校庭を見つめる

校庭に作業員たちが集まってきている

正門に背の高いヒマワリがふたつ

黄いろい顔を校舎のほうにむけている





自由詩 ヒマワリ Copyright 吉岡ペペロ 2011-07-20 01:09:27
notebook Home 戻る