穩野間(のんのげん)から底山(のやま)町へ
竜門勇気

・・・・・・ああ、母ちゃん?ごめんね今いい?今ね、今、浜鬘の二丁目よ。六十兵を下ったとこ。道に迷ってしもうてうろうろしよったらこんなとこでてしもうた。
へえでこっから川向こうの咎戸の方へいかにゃあおえんのんじゃけどどこから行ったらええかわかる?

・・・・・・ほうじゃほうじゃ、三好のを取りに行かにゃおえんけんな、穩野間をぐるっと回ってこうかと思っとんのじゃけども
今二丁目の辻におるわ。ローソンと蒲越があるとこよ。ほう、ほんならこっからもう穩野間かな。
え?ああ、そりゃあもう持っとるで。穩野間さんの紫ぐれえちゃっと用意しとるわ。へえでここは穩野間のどこら辺?もう泉籠まで来とるんかな。
泉籠まで来とるんならわかるわかる。おお、穩野間さんおるわ。かけ直すで。ほれじゃあの。

・・・・・・ん、穩野間さん挨拶したよ。今日はえらい大きかったわ。この前の時の倍ぃ、ゆうほどでもねえけど。だいぶ啜っとるじゃろうなあ、あれは。
まだ李餅くさい匂いがしよったけんなあ、さっきじゃろう。

・・・・・・へえで今は汽車砲の西まで出とるよ。こっからだったら鉄首町の境かの?
境言うてもだいぶこっちじゃけん土地勘無いわ。
あ、ちょっとごめん。穩野間さんまだついとるわ。出られん。
あーおるおる。濃月の祭りみたいなわ。いっぱいおる。いけんいけん、徳の衆もおるわ。
ちょっと沼方に入って盃にはいっ

・・・・・・ごめんお母ちゃん。おえなんだわ。だいぶ啜られてしもうたけん今月いっぱいは戻れんようになってしもうた。
徳の衆が飲んどったらもうどねんしようもないけん、とりあえず三好に替え文だけ送っといてつかあせえや。
今?今は底山町よ。二間さんと三間者の熊縁になっとるわ。
猿の風邪に気をつけてな。ごめんな、ごめん。ほいじゃあまた連絡するわ。

散文(批評随筆小説等) 穩野間(のんのげん)から底山(のやま)町へ Copyright 竜門勇気 2011-06-10 09:49:23
notebook Home
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クォート