場面場面
電灯虫


彼女を携帯の電話帳から見つけて      
通話ボタンをタッチする。         
コール音が鳴り出す。           
鳴り続ける。               
と 機械的な女性が出て          
彼女が今携帯が取れないことを告げる    
すれ違い感じて 次の機会を探る。     


**
営業からの帰社途中
携帯をチェックしよっと。
と すぐに携帯が鳴って
表示を見ると彼だけど
でも先輩が向かいから来るから
ゴメンと思ってプッシュで切った。
すれ違い感じて 電話出来る時間を探す。


*                    
仕事終わりで付き合いも程ほどに      
家路を急ぐ。               
帰りのホームは仕事帰りの人が多く     
ほろ酔い気分がそこかしこに在る。     
ちょっと遠出した帰り道も楽しめそう。   
三分待ちで来た電車のドアが開く。     
動かなくて済むポジション目指し      
座席前の中盤を支配したら         
後は無意識の目覚めに任せて寝る。     


**
先輩との打ち合わせが終わって
やっと帰路に着く。
汗ばんだシャツが気持ち悪くて
シャワーが恋しい。
いつもの駅の いつもの改札って
心で歌ってsuicaを通す。
向かいのホームに電車が来てて
私の電車はいつかなーと見上げれば
あと一分待つ。


*               **
酔いも醒め気味な中       シャワーを浴びて
彼女にメールを送る。      彼からのメールを受け取る。
彼女に気を使わせたくて     謝りのメールと思ってたのに
気にするなって書いた。     気にするなって書いてた。
携帯のメール音が鳴る。     すぐさま返信。
一行で             一行で
気にする、ごめん!!      気にする、ごめん!!
と書いてあった。        と書いてやった。
明日こそ と決めて       明日は と決めて
明日を迎える。         明日を迎える。


*                    
現在 彼女の家へ向かってます、      
今日も連絡取れなかったので        
直接会いに行こうと思い立ったのです。   
電車が「彼女ホーム」に到着。       
あと十分。                
彼女に会いに。              


**
今 彼の家へ向かってます。
今日も連絡取れなかったので
直接会っちゃえと決めました。
電車が目的地のホームに到着。
あと十五分。
彼に会いに。



**                   
どこ行っちゃってんだろ。         
なんだかなー。              
すれ違いすぎてきつい。          



不在って寂しい。
何か邪魔する第三者がいるのか。
すれ違うのは何かあんのか。


寂しさ紛らわすために        運命を考えるために
一駅歩いた。            二駅歩いた。
はあーと思って見上げると      むーと思い空を見る途中
彼がいた。             彼女がいた。
あっとして             うおっと思って
思わず見続けた。          動揺して見続けた。
彼が動かないから          急すぎて動けない。
照れ笑いで手を振った。       照れ笑いで惚れた。
こっちから近づいて         彼女が大きくなって
彼がようやく笑ってくれて      やっと笑えて

***
二人で一緒に歩いた。


自由詩 場面場面 Copyright 電灯虫 2011-06-09 00:54:57
notebook Home 戻る